SSブログ

地震対策 つっぱり棒で大丈夫?


地震対策はされていますか?

地震対策と一口に言っても色々ありますが
地震の時にまず考えておいたほうがいいのが
家具やタンス、食器棚といったものが倒れるのを
防ぐことです。

大きなものですからこれらが倒れてくると
大きなケガにつながります。
ですから地震対策の一番手としてこの対策をしておきましょう。

そして家具やタンスが倒れてくるのを防ぐのに
よく使われるのがこんな感じのつっぱり棒です。



天井と家具の間を2本の棒で固定して倒れてくるのを防ぎます。

このつっぱり棒ですが、気をつけないといけないことがあります。
それは「天井の強度」です。

つっぱり棒の部分に力が集中するので天井弱いと
突き破ってしまう可能性があります。
ですからつっぱり棒で固定する部分の強度を
確認しておきましょう。

家具の転倒防止に効果を発揮するものとして
意外なものがあります。
それは「段ボール箱」です。

段ボール箱を家具と天井の間にびっしりと敷き詰めておきます。
そうすると箱の面全体で支えることになり天井を突き破ることは
無いですし支える力も強くなります。
実際に大きな地震に遭ったかたがそうおっしゃってたので
効果は高いと思います。

天井との距離によって段ボール箱をおけるおけないが
あると思いますのでできるようであればそういった
対策を取るのもいいかと思います。

そしてこの段ボール箱型の地震対策グッズもあるんです。
それはこちらです。



ただの段ボール箱とは違ってドライバーで高さの調節が
できるので隙間を埋めやすいのが特徴です。
当然強度も普通の段ボール箱よりは強くできています。
なかなか面白い商品だと思います。

共通テーマ:住宅 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © トレンドニュース超速バージョン All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。