SSブログ

本田美登里氏がなでしこジャパン監督に

なでしこジャパンの次期監督に元岡山湯郷の監督で
現Uー20日本女子代表コーチを務めている本田美登里氏が
就任する可能性が高いということです。

ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得した
なでしこジャパンを率いてきた佐々木則夫監督は
契約が切れる9月末で勇退することが決定。
その後釜ということになります。

本田美登里氏は女性として初めてJリーグ監督就任に必要と
される日本協会公認S級ライセンスを取得しています。
だから本田さんはJリーグの監督もなることができるんですね。
女性指導者のパイオニア的存在といえる人です。

女性監督ということになればなでしこジャパンは
オール女性軍団になります。
どんなチームをつくり上げるのか楽しみですね。

本田美登里氏は大学1年生まで
清水第八スポーツクラブに在籍していて
全日本女子サッカー選手権大会では
第2回から5回大会でチームは4連覇しています。

そして、大学2年のときに読売ベレーザに移籍しています。
日本女子サッカーリーグ(JLSL:のちのL・リーグ)では
第1回から第4回(1989年 - 1992年)までの間に45試合に出場して、
そのうち第2回から4回大会でリーグ3連覇を果たしています。
女子サッカーリーグの創成期に活躍されていた人というところですね。

なでしこジャパンはワールドカップ制覇、
ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得という
素晴らしい成果を出しました。
この後を引き継ぐ監督はものすごいプレッシャーが
あるでしょう。

このプレッシャーの中、本田氏がどんな舵取りをするのか
非常に注目されることでしょう。

タグ:本田美登里
共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © トレンドニュース超速バージョン All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。